[自作日記12] グラボをマザーボードに装着!
今回は、いよいよ、主役のグラフィックボードを装着します!
1.PCI Express スロットのカバーをはずす
グラフィックボードを挿入するのは PCI Express gen 5 x16 スロットなので、その部分のカバーをはずします。
また、今回のグラフィックボードは 4 スロット占有なのでそこから4スロット分のカバーをはずしておきます。
2.グラフィックボードを開梱する
今回のパーツでもっとも高価だったグラボをいよいよ開梱しましょう!
おおおグラボ本体と、支え用のアームが入っています。
袋からとりだすと、34センチのビッグサイズの MSI SUPRIM X GeForce RTX 3090 Tiがお目見え!
ヒートシンクがすごいですね。
こちらら側は、3連装のプロペラファンです。MSIのドラゴンマークがかっこいいです。
コンシューマー用グラボは見た目もかっこいいですね。
さて、さっそく、このグラフィックボードを、PCI Express スロットに装着するんですが、端子部分に実はカバーがかかっていますので、
まず、そのカバーを外します。
端子カバーをはずしたら、丁寧に、PCI Express x16 スロットに差し込みます。
挿し込んだらしっかりねじ止めします。
これで無事にGPUまで装着できました!
次回は、給電ケーブル類を電源装置に接続していきます!
navigation